競馬マスターズ
2019年01月20日15:05 競馬Masters RSS




↑競馬Mastersトップ > 過去の記事一覧

[ よしながえいじ ] 勝ち馬決定!バランスシート - 桜花賞予想

<桜花賞>

投資格付:AA
◎購入法:3連複1頭軸

◎15 エアメサイア
○17 ラインクラフト
▲2 ペニーホイッスル
△13 フェリシア
△8 エイシンテンダー

完全に外したのはアンブロワーズ、迷って切ったのはシーザリオとライラプス。

アンブロワーズは休み明けに走った経験がありながら前走負けたこと、馬体重激減の前科がある→結構デリケートで輸送が怖いこと、先行馬で外気味の枠になってしまったこと、全てにおいて今回の桜花賞はマイナスと踏んで切り。

シーザリオにライラプスは前走強かったんでねぇ。能力が抜けていれば勝たれても仕方ない両頭だけど、前走のような馬場で強い→阪神芝マイルは間違いなく向いているとはいえないわけで、今回は4着以下の可能性大と踏みます。

JCダートのタイムパラドックス、高松宮記念のアドマイヤマックスと同じく4番人気の差し馬に乗る武豊で勝負です。母馬も2着の実績があり、前走芝1400mでの差し好走も好材料。

あとは前走勝ちの馬で固めてます。一頭普通では買わないフェリシアが混じってますが、「鉄砲駆けするカミソリ」グラスワンダー産駒+ペースの速い(レベルの高い)レースでないと引っかかる素質、を高評価してのもの。人気以上には走るんじゃないかな。

 

<福島民報杯>

投資格付:B
◎購入法:単勝5頭ほど

◎9 トップパシコ
○5 カネツテンビー
▲7 ダイワバウンドリー
△3 ソルトレイクスター
△16 ダイワバンディット

やる気ないです。ただ言えるのは、ナイキアヘッドだけはないってこと。勝ちきれない馬だから前走の5着はよくあるパターン。むしろこういう馬は次走で人気になりがちだけど確実に飛ぶからね。

かといって相手がいるかというと…全然わからんです。逃げ先行馬を基本的には買わなければいけないと思うので適当にチョイスして全部単勝買って儲かったらラッキーと思うようにするしかありません。逆に逃げ馬が確実にわかればその馬から行けばいいので、情報が取れる人はそうしてください。わたしはまったくわかりません。

 

<エイプリルS>

投資格付:AA
◎購入法:馬連軸

◎12 ハスラー
○5 カンファーベスト
▲3 マイネルアムンゼン
△2 スズノマーチ
△4 カナハラドラゴン

オセアニア最強牝馬の一頭として呼び声の高いマカイビーディーヴァですけどね。牝馬で59キロって恐ろしく重いよ? 牡馬なら61キロだからね。ありえない斤量。

ついでに言えばG1級なんでしょ? カンファーベストとかも、この距離だけを考えれば十分G1狙えてる戦績だよね。それがしかも斤量泣きする馬ときてるんだよ。人気になりそうな雰囲気なのでそれがとても笑える。マカイビーディーヴァは自信の切りっす。

中山では前走のような大敗がたまにあるけど基本的にはきわめて安定した実績を残せるハスラーを軸に馬連を何点か。休み明けでも好走してほしいけど小林淳騎手では◎馬に推しづらかったカンファーベスト、同じく休み明けだけどこの時期からエンジンがかかるマイネルアムンゼン。以下順調に使っている馬をチョコチョコと買っておきます。

少なくとも1番人気は派手に蹴飛ばせるので点数広げてでも買っておいた方がいいレースです。

記事説明書
過去の記事









競馬Mastersについて | 広告掲載のご案内 | ライター募集 | プロフィール | お問い合わせ

Copyright © 2005- 競馬Masters All Rights Reserved.