難しいレースになりましたね〜。
どの馬を軸にすればいいのか・・・。
ピリッとしない昨年覇者 サイレントウィットネス 。
使い詰めの日本のエース シーイズトウショウ 。
決め脚をもたない テイクオーバーターゲット 。
不安材料の多い春の王者 オレハマッテルゼ 。
G1となるとクビを傾げたくなる 伏兵馬達 。
とにかく当日のパドックがモノを言うレースであることは間違いありませんよね。
最重要項目は サイレントウィットネス の活気・雰囲気と シーイズトウショウ の馬体重と雰囲気。
この項目に不安がない場合は馬券の頭に考えた方がいいですよね。
それでも追い切りの段階ではこの2つは黄信号だったんで難解です。
なにがなんでもハナを切りたい馬が 15 ステキシンスケクン だけなんですね〜。
なんでそれを見た 14 サイレントウィットネス が絡みにいきそう。
そうすると前激化は必至。
ペースに惑わされずに好位でレースを運べる馬、もしくは末に賭けている馬に厚い印を打ちたいです。
本命は 16 チアフルスマイル 。
この馬は以前から折り合えるかどうかで成績が決まってたんですよね。
そして前走で初の1200mを経験。
さすがにペースの速いこの距離になると折り合いは万全。
それでいてあの切れ味ですからこの距離の適性も十分証明。
ペースが難しそうなんで今回は騎手の腕も重要視したいです。
対抗は 10 ブルーショットガン 。
このレースの前哨戦である キーランドカップGVとセントウルGV 。
この2つのレースで今回の流れに近い キーランド組 を上に見立てました。
鞍上に不安を感じますが、この馬のやる事は一つなんです。
溜めて溜めて直線勝負。
調子も良いんで嵌まるかもしれません。
単穴には 5 シーイズトウショウ 。
この馬に関しては当日のパドック次第です。
おそらく増えていることはないでしょうがもし増えていたら頭で買います。
増減なしなら連複の対象に。
これ以上の馬体減なら赤信号ですよね。
新聞紙面を見てもあまりいいようには書かれてませんので馬体減があるのかなと。
第40回 スプリンターズステークス G1 芝1200m 中山
◎ 16 チアフルスマイル
○ 10 ブルーショットガン
▲ 5 シーイズトウショウ
△ 13 テイクオーバーターゲット
△ 14 サイレントウィットネス
× 11 タマモホットプレイ
なんとなく荒れ模様の雰囲気ですよね。
果たしていかなる結果が待っているんでしょうか。
今週の日曜日はいよいよ 凱旋門賞 ですね。
歴史が刻まれる瞬間をしかと見届けたいです。 グッドラック☆
→過去の記事
|