競馬マスターズ
2019年06月23日15:36 競馬Masters RSS




↑競馬Mastersトップ > 過去の記事一覧

[ 村沢和英 ] ライター気分の“こんなのってあり?” - 2006年02月16日

 

久しぶりの予想抜き。皆様の馬券成績は最近どうよ?私は言うまでもなくご察しの通り芳しくありませんねぇー。なんだか分かっていても同じ事を繰り返しているような・・・そんな悪循環サイクルにドップリでしゅ。

で今日は原点に戻って「予想スタンス」について少々。皆さんも予想にはいろんな方法論を駆使して切磋琢磨していることと思われます。まぁそんな予想スタンスの確立こそが予想の集大成ではあるんだけど、皆さんは実際どんな予想スタンスを持っちゃってんだろう?

先日も予想コラムで書いたけど、予想ってさぁ・「何を元に」いかにコンパクトに短時間で要所を押さえられるか?ってことだと思うんだよ。で大切なのが基本となる「何を元に」ってとこ。

そんでもって最近やたらと競馬サイト巡り・・・ってわけ。私の場合、競馬サイトに求めているのは「予想」ではなく、それ以外のプラスアルファ(価値感)だからね。そういう意味でも最近ハマっているのがDer−Win。なんつっても映像がいいし検索網が豊富だから、予想しながら気になった事がその場で全て確認出来て解決されちゃうわけよ。

予想っつうのは気に掛かった事はその場で結論付けしていくことが大切だと思う。時間の経過とともに結論を先送りさせていくとピントは次第にズレていっちゃうからね。(実はココが予想の盲点だと思う)だからDer−Winみたいなサイトを予想アイテムとして有効利用出来ると予想精度もかなり上がると思うよ。(予想=即決性だからね)

自分の予想スタンスの話になっちゃったけど、皆さんも「何を元に」つうとこをもう一度見直してみては?予想に「差」があるならば、それは「何を元に」しているか?って事だと思うんだよね。つまり予想は頭の良し悪しでもないし考え方の違いでもない。大切なのは「何を元に」という部分を持ってるかどうかの違いだと思うな。

では今日はそんなんで。

 

過去の記事









競馬Mastersについて | 広告掲載のご案内 | ライター募集 | プロフィール | お問い合わせ

Copyright © 2005- 競馬Masters All Rights Reserved.